Ceramicセラミック歯科

本当のお口の美しさとは

セラミック歯科とは、見た目の美しさを追求するだけでなく、機能的な問題やかみ合わせ、お口の中の環境の問題を考慮しながら治療を行う必要があります。本当のお口の美しさとは、あくまで健康の上に成り立つものであり、それは歯だけの問題ではなく、お口の中の総合的な問題の解決が必要不可欠だと考えます。

このような方にはセラミック
(メタルフリー)治療をご提案

メタルフリーがぴったりな方メタルフリーがぴったりな方

• 金属アレルギーが心配
  • 体に優しい治療を受けたい

見た目の美しさを追求したい方見た目の美しさを
追求したい方

• 被せ物が金属で目立って恥ずかしい
  • 白い歯にして見た目を美しくしたい
  • 治療した歯がバレないようにしたい
  • 歯の形や隙間が
    気になる部分がある

見えないところの虫歯が心配な方見えないところの虫歯が
心配な方

• 詰め物の下の虫歯を指摘された
  • 歯と修復物の間に隙間や段差がある

メタルフリーがぴったりな方

保険内の治療で詰め物をする場合は、金属の詰め物をする治療になります。銀の詰め物には、アレルギー反応を引き起こすパラジウム合金が使用されており、銀の詰め物から溶け出した金属イオンが体内に吸収される事が原因でアレルギー反応が起きる方がいらっしゃいます。

セラミックという詰め物は、素材が陶材なので(お皿と同じ)溶け出したり体内に吸収される事はありません。そのため、金属アレルギーがある方や体に優しい治療を受けたいとお考えの方は、セラミックの詰め物に変えられると安心です。

見た目の美しさを追求したい方

以前に詰め物をした金属を白い詰め物にかえて見た目を綺麗にしたい!と来院される方が多くおられます。銀色や金色の詰め物は、キラキラしているので奥歯であってもどうしても目立ちます。

また、金属の詰め物は、長年使用していると変色することもあります。セラミックに交換することで長年使用しても変色が起こらず、お口を開けても目立ちにくくなります。私達、歯科医療従事者ですら、レントゲン撮影をしないと判断できないような天然の歯に近い見た目のセラミックもあるぐらいです。

歯の形や隙間が気になる場合

当院では、歯並びを綺麗にするための矯正歯科も行なっていますが、一箇所だけ歯の形や隙間が気になる方には「ラミネートベニア」という治療法があります。歯の表面を少しだけ削り、薄い歯を貼り付けて形態や隙間を修整する治療で付け爪のようなイメージです。歯科矯正のように、根から歯を動かす治療ではないため、手軽で月日がかからず、気になる見た目が数日で綺麗になります。

見えないところの虫歯が心配な方

詰め物の下の虫歯に要注意

適合の悪い詰め物は、長年使用していると詰め物と歯の境目から虫歯菌が侵入しやすくなります。滲みる・痛いという自覚症状がなくても、レントゲン撮影を行うと金属の下で虫歯が進行しているケースが多くあります。今は、自覚症状がなくても金属の下で静かに進行し、やがて何らかの症状を感じるようになります。

詰め物の交換をおすすめします

自覚症状がなくても、虫歯が金属の下で見つかれば、一度詰め物を除去して虫歯を取り除き、再度詰め物をする必要があります。最近では、見た目の美しさを意識して再治療される際に、全ての詰め物をセラミックに交換される方が増えています。

セラミックを選択するメリット

見た目の美しさ

人の印象は、数十秒で決まると言われています。口元は、印象を決める要素の一部となりますが、金属の詰め物をセラミックに交換するだけで見た目の美しさは大きく変化します。

素材の特徴

セラミックは、見た目が美しいだけでなく、汚れが付着しにくく、丈夫で親和性が高い素材で、たくさんのメリットがあります。

だからできること

専属の歯科技工士と連携

当院では専属の歯科技工士と連携をとり、被せ物を装着する前のシミュレーションや仮歯の時点での確認などを行い、患者様のご満足や喜びに繋がるよう取り組んでおります。

お急ぎの方にも対応可能

「どうしてもこの日までに被せ物をいれてほしい!」というご要望にもお応えしております。どんな些細なことでも安心してご相談ください。

丁寧にしっかりとカウンセリング

患者様はどのようなことを希望されているのか、どのような治療を行うのかなど、しっかりとカウンセリングを行った上で治療方針を決定し、ご提案しております。

丁寧にご説明します

被せ物の素材は様々な種類から選択でき、使用できる用途もそれぞれで異なります。そのため、きちんと説明を受け、納得した上で治療を受けていただけるよう取り組んでおります。

美しく、
体に優しい治療です

見た目が美しいだけでなく、金属を使用しないのがメタルフリー治療です。そのため、金属アレルギーの心配がある方や使用素材が気になる方におすすめの治療です。

治療後のケアも必要です

セラミック治療を受けると虫歯リスクは保険治療より低くはなりますが、決して再度虫歯にならない訳ではありません。再治療が必要にならないためにも、当院では定期的なクリーニングをお願いしています。

※セラミック治療のリスク:疼痛・咬合時痛・冷水痛が生じたり、セラミックの詰め物・被せ物が外れる可能性があります。